花粉作りはじまりはじまり

d0116205_22454793.jpg梨は人工授粉をするのですが、受粉用の花粉は、自分たちで作ります。
受粉樹の蕾が大分膨らんできたので、花粉を採るために枝を摘んでいきます。
d0116205_22501463.jpg摘んだ枝は小屋の中に入れて、ストーブで加温します。一晩か二晩で満開になるんですよ。
d0116205_22525245.jpg朝摘んだ枝は、夕方にはだいぶん蕾が膨らんでいました。
梨は「摘蕾(てきらい)」という蕾を減らす作業をするので、花が咲くころには花の数がすごく少なくて寂しいのですが、受粉樹の枝は蕾がたくさん付いているので、花が咲いたらとても綺麗です。
明日は満開になっているかな~。
[PR]
by nashinohanana | 2010-04-07 22:57 |