ぶどう移植

d0116205_2322448.jpgこのぶどう、なぜかこれだけ、他と違う列に植えてあるんですよね。
草刈り機とか農薬を撒く機械とか、まっすぐ進んでいくと、この木が邪魔になるんですよね。
なので、移植して場所を変えることにしました。
バックホーで周りの土を軽く掘ったら、鍬と手で、なるべく根を傷めないように、根を掘り出していきます。
d0116205_2342716.jpg場所を移して植えなおす時には、なるべく根が重ならないように、いろんな方向に広がるように、根をひろげて土をかけていきます。
掘ってみると、細根がたくさんあって、根が順調に育っているな~と思います。
[PR]
by nashinohanana | 2010-03-27 23:00 | ぶどう