冬の間に

冬が終わりましたね~。ぶどうは雨よけビニールを張っている最中ですし、梨の芽も膨らんできたし、もう栽培シーズンの始まりです。そんな中、冬の事務仕事について。

その1:ホームページを更新しました。
d0116205_21414925.jpgホームページは夫の担当です。ホームページって、書く内容を考えるのも難しいんですが、デザインも難しんですよね。どんな文字にして、写真はどれを使って、文章や写真・イラストをどう配置したらわかりやすくてまとまりがいいか・・・。
天気の悪い日や、仕事の後など、結構時間をかけてパソコンをいじっていましたが、結局全部はリニューアルできなかったみたいです。

今回のこだわりはトップページに『果物づくりのポリシー』をいれたところです。
1年間、自分たちでいろいろ悪戦苦闘しながら、「やまがた農園は須金の中でも一番小さい農園だから、小さい農園であることの良さをいかして、隅々まで目と手をかけてやっていけたらいいな~」と漠然と思っていました。漠然と思っていたことを、改めて文章にしてホームページのトップで紹介することによって、身が引き締まる思いがします。書いたからには、うそはつけないですもんね。栽培の作業は、疲れてくるとどうしても単調作業になりがちですが、ひとつひとつの果実をちゃんと見て、丁寧な作業をしていきたいと思います。
特に!私はO型なんで、ついつい仕事が雑になっちゃうんですよね。その性格を頭に入れて、丁寧に丁寧に、を心がけたいです。ちなみに、夫はA型なんで、丁寧ですよ~。梨やぶどう作りもですが、看板作りなんかも、細かいところが丁寧です。

その2:初めての確定申告を無事終えました。
確定申告は私が担当しました。貸借対照表とか、勘定科目とか、事業主借とか、減価償却とか、とにかく初めて聞く単語だらけで、なんなんそれ~~~って感じでした。家計簿をつける感覚でエクセルで日ごろの収支だけはつけていたのですが、それじゃあ申告の書類ができないんですよね。家計簿とは大違いでした。
どうにかこうにか、農業簿記のソフトを使って1年の収支を出して、さらにどうしてもe-Taxで申告したかったので、苦労して農業簿記のソフトとe-taxをリンクさせて、申告書を提出しました。あ~、大仕事が終わった!

そんな感じで、冬は結構パソコンに向かっている時間も長かったです。でも私は、まだまだ梨やぶどうに向かっているよりも、パソコンに向かっている方が得意かな~。
[PR]
by nashinohanana | 2010-03-24 22:00 | その他