最近の農園

d0116205_22201563.jpg最近の農園は暖かいです。須金にも春が来ました。
農園の水仙も一斉に咲いています。
またまた、ブログが滞っていますので、最近のアレコレをまとめて日記にしま~す。
d0116205_2222423.jpg山口県に大雪の降った時です。大雪だったのは10日かな?
この冬一番の雪でした。この写真は大雪の次の日のお昼ごろなのですが、それでもこんなに屋根の上に積もっていました。大雪の日は真っ白だったんでしょうね~。
梨やぶどうは無事でしたが、松の木が折れたりしていて、この時期の重たい雪の恐ろしさを感じました。ビニールハウスのある農家さんは気が気じゃなかったと思います。

d0116205_22315311.jpg剪定が終わってひと安心なので、13日の土曜日はお休みして、徳地のあさむらいちご園さんに、ソフトクリームを食べに行きました。
イチゴとブルーベリーのダブルベリーソフトです。
いちご園なので、イチゴは当然そこの農園のものですが、ちょっと離れたところにブルーベリーのハウスもあったので、ブルーベリーもその農園で作ったものだと思います。そこで作ったイチゴとブルーベリーがこれだけ載ったソフトクリームを食べられるっていうのが贅沢ですよね~。こんなソフト、なかなかないです。

d0116205_22405090.jpg農園では、仕事の合間合間に新しい看板を作っています。
鹿野方向から来る人に見える看板を作っています。
今回はありあわせの板をつなぎ合わせることにしました。そしたら、縦書きの方がバランスがいいようで、縦書きの看板になります。

d0116205_22462427.jpg最近の農作業は・・・、
そろそろぶどうに雨除けのビニールを張るので、その準備でビニールを留めるひもを付けていったり、梨の花芽を減らすために、いらない花芽を剪定バサミで切り落としていったり、などなどです。
夫は、他の農園にビニールハウスのビニールを張るのを手伝いに行きましたが、高い所に登っての作業に、「ビニールハウスは大変だ~」と言っていました。

d0116205_22533131.jpg最近のみかん。
なぜかこの日は甘ったれていて、夫がパソコンをしている間、ずっと膝の上に乗っていました。
普段は夜になると勝手に寝てるんですけどね。
[PR]
by nashinohanana | 2010-03-17 22:57 | その他