なしの苗を植える

d0116205_20113467.jpg今日は梨の苗を植えました。
3週間ぐらい前に、植える場所に穴を掘って堆肥や石灰を混ぜて耕しています。今日は植え穴に梨を立てて、土をかぶせて、周りをわらで覆って、支柱を立てたらおしまい。

d0116205_20132621.jpgそうは言っても、雨の後で土が粘土みたいになって、重いし扱いづらい!
今日は4本植えたのですが、それだけでなんだか疲れました。ぶどうは30本ぐらい苗を植えるのに、大丈夫だろうか~~???
今回は、うちの農園にはない、秋水(しゅうすい)、あきあかりの品種を植えました。幸水と豊水の間に採れる梨です。他にもなつしずくという梨も苗を注文していて、この春に植える予定です。これは、お盆ごろから採れる梨です。おいしい梨を探すために、いろいろ植えてみようと思ってます!
[PR]
by nashinohanana | 2010-03-06 20:21 |