最近のぶどうの仕事

今日は仕事しながら、ずっと、頭の中で浅田真央ちゃんのショートプログラムの曲が流れていました。時々、007が流れたりもしました。オリンピックはあんまり興味ないのですが、フィギュアは気になるな~。仕事していても、明日のフリーはどうなるのかなー、と考えてしまいます。
d0116205_227632.jpg最近はぶどうの皮をむいています。剪定みたいに難しい仕事じゃないので、ついつい頭の中がフィギュアモードになるのでしょう。

皮の裏に、虫の卵とか病気の菌とかが住んでいるので、皮をむくのです。
きれいに皮がむけると、枝がきれいにつるつるになって気持ちいいのですが、丁寧にやると時間がかかるので、なかなか進みません。
d0116205_222134100.jpg冬の間、ぶどうの株元に落ち葉を敷きました。そろそろ虫が出てくるので、幹に近い部分の落ち葉はかき分けて、ドーナツ状に落ち葉を敷きなおしました。
落ち葉の下の土が軟らかくなってて、白い菌みたいなのがいっぱいあって、なんだかいい土になっていそうです。草も生えていないので、あと1ヶ月ぐらいは草取りの心配はなさそうです。うれしい。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-25 22:45 | ぶどう