新園の開拓

梨もぶどうも、剪定が終わりました~。最近は、新園の開拓を、またぼちぼちと進めています。

d0116205_20495899.jpgもともと植えてあった梨は、枝を全部落として幹だけの状態にしてあるので、あとはバックホーで抜くだけです。
大きなバックホーをお隣から借りました。うちの小さなバックホーだと、梨1本抜くのにも、周りをよいこらよいこらと30回ぐらい掘って、幹をあっちに傾けこっちに傾けして、15分ぐらいかかります。
でも、大きいバックホーだとあっという間。どんどん梨の根っこが抜けていって、梨があっちにごろごろ、こっちにごろごろ、っていう状態です。
d0116205_20573868.jpg根の間の土を落とすために、根っこを高く上げて落とします。
いや~、いい天気。土曜ぐらいからあったかいですね~~~。空も真っ青で、農作業してても気持ちいいです。
d0116205_2115562.jpg抜いた梨がごろごろして、荒涼とした感じです。こんなにたくさんの梨を抜くことや、こんなに梨がごろごろしているのを見ることは、きっと最初で最後でしょうね。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-22 21:04 | その他