今日も登山のあと、農園

今日も午前中は、体力づくりの緑山登山でした。
d0116205_20381590.jpg
d0116205_20413696.jpg緑山の登山道は、始めの20分ぐらいはちょっと急な登りですが、あとはこんな感じの平らな道が続きます。なので、初めだけがんばったら、あとはほとんど普通の散歩です。さらに、みかんが引っ張ってくれるので、楽チン。2度目なのもあって、今日はラクラク山頂でした。
落葉がいっぱい積もっていて、「あ~、この下は良い腐葉土なんだろうな~、持って帰りたいな~~」と思います。

頂上から見ると、須金の方の空が白くて、「須金は雪かも??今日は仕事は休み????」と期待させる空模様でした。

お昼からは農園に来ましたが、期待に反してとてもいい天気でした。でも、風は冷たかった。
今日で、ぶどうの剪定が終わりました!この剪定で、ちゃんと芽が揃って出て、枝がグングン伸びて、美味しいぶどうができるか、これから観察観察です。とりあえずしばらくは、ぶどうの幹の皮をむく作業をしようかな~と思います。
[PR]
by nashinohanana | 2010-02-04 20:52 | その他