最近の仕事

今年は寒いですね~。雪が積もって農園に行けない!ってことはないんですが、雪がちらついてさむ~い日が、今までより多い気がします。

天気が悪いと剪定してても指先がかじかんで寒いので、天気のいい日は剪定、寒かったり雪が降ったりした日は新園の開拓、をやっています。
d0116205_1130124.jpg天気のいい日は、夫は梨の剪定。
眉間にしわがよっていますね~。
私はぶどうを剪定しています。
ぶどうは、”作業しやすい枝の配置”とか、”芽と芽の間隔”とかがマニュアル化されているので、剪定はそんなに難しくないはずなんですが、それでもやっぱり「こっちの枝とこっちの枝のどっちを優先させようかな~」とか、「こんな細い枝から出た芽は残しても芽が出るんだろうか、いっそ根元から切った方が他の芽に養分が行っていいんだろうか」とか、いろいろと悩みます。
d0116205_11423524.jpg天気の悪い日は新園開拓。
もともと植えてあった梨の枝を、半分ぐらい抜き終わりました。残った梨も、枝は落としてあるので、あとは抜くだけです。
あと、奥にあるビニールハウスの骨組みを解体して、一度地面を平らに整地したら、この冬の作業は終わりですね。あとは今年の収穫が終わってから、秋から冬にかけて土を作って、来春に苗を植えていきます。ビニールハウスにするのか悩んでいるところです。

おまけのみかん。どうにも顔周りの毛がボサボサなので、散髪しました。
左:散髪前  右:散髪後
いや~、どっちもかわいいですねえ。散髪前写真は、散歩の後に撮ったので、ひっつき虫(イノコヅチという草の種だそうです)がいっぱいくっついています。そこがまたかわいい。
散髪したら少年のようになった気がします。
d0116205_1147356.jpgd0116205_11471855.jpg
[PR]
by nashinohanana | 2010-01-11 11:55 | その他