よいお年を

年末ですね。今日は須金は雨です。天気が良ければ今日も明日も仕事をしようと思っていたのですが、あいにくの天気で昨日が仕事納めとなりました。
梨ぶどう農家としては、この時期の仕事は剪定。3月頭ぐらいまではそんなに他の仕事は無いので、ゆっくり剪定しててもいいのですが、なんでそんな年末ギリギリまで仕事をしたいのか、と言うと・・・。
なんと、畑を拡げています!

d0116205_15592110.jpg隣の農園の園主さんから、うちの畑と隣接する部分を少し譲ってもらいました。今は梨が植わっている畑ですが、どちらかと言うとぶどうが不足気味なので、ぶどうを植える予定です。
そのために、今ある梨の木を全部抜いて、あと、棚も古いので一度全部撤去して新しいのを設置してもらう予定です。とは言えお金が無いので、できるだけ業者じゃなく自分たちで。ということで、古い棚を撤去したり梨の木を抜いたりしています。
この冬に一度更地にして、来年の秋以降に棚を作って、春に苗を植えて・・・。この畑でぶどうができるようになるのはまだまだ先ですが、せっかくなら、先進的な、美味しいぶどうができる畑にしたいです。まあ、この辺は、夫の頭の中にいろいろ案があるようなのでどんな畑になるのか楽しみです。

それでは、来年もおいしい梨とぶどうができるよう、ものすごくがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ。コタツで寝るみかん。左は3月で、右が最近。大人になったかな?d0116205_16193719.jpgd0116205_16102520.jpg
[PR]
by nashinohanana | 2009-12-30 16:19 | その他