今日は雪

d0116205_2220533.jpg天気予報では、今日は晴れの予報だったのですが、須金はこんな雪景色でした。
d0116205_2221982.jpg雪が積もると、足もとが冷たくて、剪定みたいな動きの少ない仕事は辛いです。
たまたま今日は、注文していた米ぬかが届いたので、米ぬかを梨の株元に撒いていきました。寒くても、こういう動く仕事をするとあったまります。
雪が積もると足元も冷たいのですが、指先も冷たいんですよね。雪が積もると雪で手袋が濡れるし、剪定する時は、誘引(切った枝を紐で固定すること)も同時進行でするので、薄い手袋だと作業ができません。なので、スキーができそうなあったかい手袋では仕事ができないんですよね。
須金はまだそんなに雪は積もらないけど、山陰とか東北とかで果樹をやってる人は、雪の中じっと剪定しないといけないので大変だろうな~と思います。

d0116205_2232558.jpg金曜・土曜と天気予報が雪だったので、農園は休んで街に下りてました。100円ショップで、みかんにこの時期ぴったりの服を見つけたので、着せてみました。
一足お先に、メリークリスマス。
[PR]
by nashinohanana | 2009-12-21 22:36 | その他