落葉集め

パソコンの部屋が寒くて、気が付けば1ヶ月ぐらいブログを書いていませんが、農園の仕事は順調に進んでいますよ~。
小屋のひさしを作りました。このひさしにぶどうを這わせる予定です。
d0116205_19304849.jpg「”ひさしを作りました”と書いたら、まるで作ってもらったみたいだから、もうちょっと苦労した点を書いて欲しいね。」と、横から夫に言われました。そうです、これは夫が一人で作ったひさしです。私が休んでいる間に作ったので、苦労した点は、知らないんですけど。
横幅が4m以上ある長い梁なので、柱を一人で持ち上げてボルトで固定するのが大変だったそうです。
まあ、設計段階から、下がアスファルトなので柱をどう固定するかとか、地面が真っ直ぐじゃなく斜面なので、梁を水平にするのにきっちり測量するのとか、いろいろと大変そうでした。

ブログを書いていない間も、梨やぶどうに肥料をやったり耕したりしていて、3日前からは剪定も始まりました。久しぶりに上を向く仕事をすると、首が痛い。寒い中腕を上げっぱなしなので、肩も凝ります。あー、久しぶりのこの肩こり。

d0116205_19354642.jpg最近は、毎日農園に行く途中に、車の通らなさそうな細い道に入っていって、落ち葉を集めています。落葉をぶどうの株元に敷いて、寒さ対策です。あと、時間が経つと腐葉土になって土がふかふかになるので、いい根っこがたくさん出てくるといいな~と思います。
d0116205_19374435.jpg集めた落ち葉は、ビニールに包んで農園まで運びます。毎日軽トラに落葉が山盛りで通勤しています。
d0116205_1952224.jpg落葉集めに入った公園からの風景。菅野ダムの雲海です。
[PR]
by nashinohanana | 2009-11-29 19:59 | その他