木登り

この写真の中に、夫がいます。どこでしょう~?
d0116205_2144222.jpg
d0116205_21463384.jpg正解は、木の上でした。
最近、農園の周辺の杉の木を、背を低くしていっているのですが、この写真の大きい木も、ぶどう園を陰にするので、背を低くするのだそうです。
くろがねもちという木だそうです。はしごでもてっぺんまでは届かないので、直接木に登って、上から順にちょっとずつ枝を落としていきます。
d0116205_2153024.jpg別角度から。赤丸のところにいます。
この木は、すぐ横は小屋で、その反対側はぶどう畑、さらに隣にはトイレがあるので、落とした枝が屋根やぶどうの棚を壊さないよう、枝をちょっとずつ落とさないといけません。太い枝がぶどうの棚にズドーンと落ちると棚が壊れるので、太い枝は滑車とロープを使ってゆっくり下ろしていきます。
こんな大きい木、素人じゃ無理かな~と思ってたけど、切れるもんですね。でも、まだ途中なので、続きも気を付けて切ってもらいたいです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-10-23 22:09 | その他