今年最後の防除

昨日1日農園に来なかったら、ぶどうの葉っぱの紅葉が進んでいました。もう黄色です。 d0116205_22301832.jpg

d0116205_22145624.jpg最近、畑の周囲の杉の木を、枝を落として背を低くしていっています。背が高くなりすぎて、梨やぶどうが陰になるからです。
隣の農園との境にある杉も切らせてもらえるよう、隣の園主さんにお願いに行ったら、「1本ずつはしごに登って枝を落としていくのは大変だろう」からと、バックホーで枝を落としてくれました。
バリバリ言って、枝が落ちていきました。細い杉は、幹ごと倒れていきました。大胆です!
あっという間に杉がさっぱりしました。
d0116205_22232125.jpg今日は、今年最後の防除をしました。防除=農薬散布です。”予防”と”駆除”で『防除』と言います。農園では、こういう機械に乗って農薬を撒きます。
初めて防除するのを見たときは、大量の薬が勢いよく機械から噴霧されるのに「あんなに薬をかけるんだ~」と驚きました。
今年も何度も防除をしましたが、これが今年最後の防除、一年が終わったな~という感じです。が!実は、来春に生まれてくる虫の卵をやっつける防除なので、一年が終わったな~ってどころか、来年の準備がもう始まってるんだよ!っていう防除です。のんびり感慨に浸っている場合ではありませんでした!
[PR]
by nashinohanana | 2009-10-20 22:36 | その他