ぶどう酒作ってます

梨狩り・ぶどう狩りも終わって、最近はのんびりと作業をしています。もう、朝の早起きはできません。毎日8時ぐらいまで寝ています。寝ても寝ても寝れる・・・。最近は、片付けと草刈りの毎日です。農園周辺の草は、梨やぶどうの葉っぱが全部落ちたら畑に入れようと思ってるので、草を刈っては集め、刈っては集めしています。

d0116205_2113662.jpg最後のぶどうで、ぶどう酒を作っています。
右のビンは1日目のもの。ビンの中でぶどうをつぶしながら皮と実を分けて、砂糖を1割入れて混ぜるだけです。カビ防止に焼酎をワンカップ1杯入れるといいそうなので、それも入れてみました。
左のビンは1週間ぐらい経ったものです。ぶどう酒らしい色になってきています。
d0116205_2163755.jpg発酵して泡が出てきています。
お酒の匂いがしています~。焼酎を入れていなければ、ぶどうジュースとしてもう飲めるそうです。
いつ頃美味しいぶどう酒になるんでしょうね~。やっぱり長く置いておいた方が美味しいんでしょうか?のりのビン4つ分作ったので、一ビンは3年ぐらい寝かせてみようかな~。

d0116205_21131568.jpgおまけ。
ひっぱりっこに夢中のみかん。
寒くなってきたからか、毛が増えてきたような気がします。ふわふわです。
[PR]
by nashinohanana | 2009-10-10 21:15 | その他