忙しかった!

8月から梨・ぶどうの発送の注文を受け始め、ピオーネ・20世紀が美味しくなりだした9月4日頃から発送を始めました。8月から受け続けた膨大な注文を、約2週間で発送する、それはもう忙しい毎日でした。
d0116205_20204122.jpg昼間は梨狩り・ぶどう狩りに来るお客さんの対応をしながら、ぶどうの箱詰め。毎朝すごい量のぶどうをもいで、それをパートさんに袋に詰め替えてもらって箱詰め。
d0116205_20222136.jpg夜は、日中にもいだ梨の箱詰め。梨はぶどうに比べたら日持ちするので、もいだものを夜箱につめて次の日に発送していました。夜は夫と二人で、ひたすら梨の袋を剥いで箱につめていきます。
d0116205_20235777.jpg一晩で、これぐらいの梨の荷物が出来上がります。

そんな感じで発送作業が続いていました。注文をいただいたお客様、お待たせいたしました。やっと発送がひととおり終わりました。
「私が頼んだ荷物はいつ着くの?」という問い合わせが時々ありましたが、昼間のお客さんが多ければ発送作業が進まないし、雨でお客さんが少なければたくさん発送できるので、「いついつ頃発送します」とはなかなか断言できません。来年は、注文を受ける際に、そういうことをちゃんと説明します。
それから、「請求書はいつ届くの?」という問い合わせも最近多いのですが、そんなこんなで夜の10時ぐらいまで発送作業をしていたので、請求書を作成する時間がありませんでした。これから、お客さんの切れ間を見てちょっとずつ請求書を作っていきますので、もうしばらくお待ちください。
この2週間は、ほんとに発送が忙しかったです。いや~、2年間研修を受けていたけど、こんなに大変だとは思わなかった。来年はもうちょっと手際よく、発送していきたいです。
[PR]