毎日勉強!

開園して今日で3日。開園前から来てくださるお客様などもいて、ちょっとずつ、栽培モードから接客モードに移行しています。
d0116205_22114353.jpgお客様のほとんどが、前の園主さんの時からのお客様です。代替わりしても、続けて農園に来てくださって、「梨もぶどうもおいしいですよ」と言ってもらえて、ほんと嬉しいです。
それから、今日は、「HPを見てきました」というお客様が来られました。これもまた、忙しい中、HPやブログを更新して良かったな~、と嬉しく思いました。これから忙しくなると、忙しいことを理由に更新が減るだろうな~と思っていましたが、そんなこと言ってちゃダメですね。サボったら、せっかく作ったHPの価値が半減してしまします。がんばって日記書かねば!!


~今日思ったこと~
d0116205_22175242.jpgぶどうは、畑では白い袋に入っています。この白い袋が、サビが付いたり汚れが付いたりして、結構汚くなっています。これが前々から気になっていて、お客様のぶどうはきれいにして持って帰ってもらいたいな~と思っていました。

d0116205_2218296.jpgで、今年は、お客様がもぎ取ったぶどうは、一度白い袋を外して、きれいな透明のビニールに包み変えて渡していました。
ところが、今日のお客様、「きれいに包みなおすとスーパーで買ったみたいになる。せっかく農園に来てぶどうをもいで帰るのだから、ちょっと汚れた袋に入っているほうがいい」とおっしゃいました。
目からウロコです。お客様によって、いろいろなんだな~と気付かされました。それからは、「袋をきれいなのに入れ替えますか?」と聞くようにしています。
他にもいろいろ、私たちはこうした方がいいだろうと思ってやっていることが、そうじゃない場合もあるかもしれません。農園に来てくださるお客様、何かありましたらどしどし言ってください。
まだまだ開園して3日。毎日が手探りな感じの毎日です。日々勉強。
[PR]