紫玉が甘くなりました

d0116205_21225745.jpg

そろそろ紫玉が美味しくなった頃かな~と思って食べてみました。
真っ黒です!甘くなってます!!酸味が抜けています!!!ピオーネを見慣れていると小粒ですが、皮がつるっとむけて、食べやすいです。

紫玉は巨峰の『枝変わり』です。『枝変わり』とは、「この枝だけなんか他と違って美味しいな~」とか、「他と違って早いな~」とかいう枝を育ててできた品種です。なので、巨峰の中でも優等生なんです。いや、変わり者なのかも?とにかく、巨峰の仲間なので、巨峰のような濃厚な甘さです。日本人には食べ慣れた味ですね。
梅雨が長引いて心配しましたが、15日の開園には美味しいぶどうが出せるようで、一安心です。
[PR]
by nashinohanana | 2009-08-10 21:31 | ぶどう