開園に向けて

d0116205_21272345.jpg今年の観光は15日から。あと1週間で梨狩り・ぶどう狩りが始まります。最近は開園に向けて片付けや何やらで大忙しです。
小屋の中も、栽培に必要な道具を片付けて、レジやはかりを出しました。でもまだまだ、やりたいことがたくさんあります。『梨とぶどうのできるまで』の写真と文章を壁に貼りたいんですが、間に合うでしょうか。
d0116205_21303049.jpg駐車場には、白線を引きました。
炎天下の作業で、アスファルトの照り返しがすごくて暑かったです。
d0116205_21315115.jpg事務スペースには、パソコンやプリンターを置きました。そろそろ地方発送の注文が来るので、事務仕事も忙しくなります。
注文を受けると、いつ発送するか、運送会社はどこが早くて安いか、どうやって入金してもらうか、などなど、細かいことをいろいろ注意しないといけないので、事務仕事をしていてもあっという間に時間が経ちます。


肝心の梨とぶどうですが、梨は「新水」が美味しくなっています。雨が多かったせいか、とてもみずみずしくてジューシーです。まだ、でんぷんのざらっとした感じが少し舌に残る感じですが、甘みは十分。15日には美味しくなっているでしょう。ぶどうは、一番早い「紫玉」が、昨日食べてまだちょっと酸味が残っていました。でも、最近の陽射しで、日に日に甘くなるでしょう。明日また食べてみようと思います。
[PR]
by nashinohanana | 2009-08-08 21:43 | その他