カラスにはカラス

d0116205_2219955.jpg梨とぶどうが美味しくなってくると、やってくるのが、カラス。昼間は「カー」と聞こえると追い払いにいけますが、明け方から日暮れまで活動するので、どうしても防ぎきれません。
今は、カラスの形をしたおもちゃをぶら下げています。カラスがこれを見ると、「仲間が殺されてぶら下げられているから危ない、ここには近寄らない方がいい」と思うらしいです。
でも、カラスは賢く、3日ぐらいすると、危険じゃ無いことが分かるらしいです。なので、このカラスのおもちゃもいつまでもつことやら。

d0116205_22275282.jpg話は全く変わって・・・。
うちの車庫のツバメの巣、だいぶん前に雛が巣立って行ったのですが、なんと、また、新しい雛がいました!ツバメは同じ親が同じ巣で、卵を2、3回孵すのだそうです。さらに、来年また、同じ巣に帰ってくるかもしれないのだそうです。この巣、ツバメが旅立っても、壊せないですね。
[PR]
by nashinohanana | 2009-08-05 22:31 | その他