豪雨と日食

昨日の雨は、山口県内すごかったみたいですね。私たちは、農園には行きませんでした。雨でも小屋の中でできる仕事はいっぱいあるんだけど、これだけ雨が降っていると、小屋の中にいても気になって仕事にならないだろうと思って。今日、どっか崩れていたらいやだな~と思いながら農園に行きましたが、大丈夫でした。他の農園も特に被害は無かったようで、須金は大丈夫だったようです。

そして今日、日食DAYでしたね~。私も、サングラスを3枚重ねてバッチリ観測しました。雲の多い空でしたが、太陽が右上から欠けていって、三日月形になっていくのを見ることができました!!
d0116205_2342694.jpgこれも、サングラスを3枚重ねて撮った写真です。右上が欠けていますよね。
デジカメだとボヤ~っとしてうまく撮れないですね~。10時38分に撮った写真だから、実際はもっと欠けていたんじゃないかと思います。いろいろ設定を変えて撮ってみて、これが唯一欠けている感じで撮れました。
テレビの日食中継とか見ながら太陽を見ていたのですが、10時45分ぐらいから、「すごい雨雲が来たのかな?」っていうぐらい空が暗くなって、そして、涼しくなりました。あまりの涼しさに、「こりゃもったいない、この涼しいうちに仕事をしなければ」と思って、外の仕事を始めてしまいました。仕事をしながら、また丸くなっていく太陽を時々見ていました。
ほんと、途中からすごく暗くなって涼しくなって、夕方みたいでした。太陽のエネルギーってすごいんだな~としみじみと思いました!
[PR]
by nashinohanana | 2009-07-22 23:17 | その他